本記事では「FF8」のリメイク情報を解説します。
結論としてはリメイク作品は出ていませんが、
リマスター版がPS4とニンテンドースイッチで発売されています。
原作↓
PS4↓
Switch↓
FF8の原作と続編・リメイク情報
まずは発売情報を解説します。
概要
タイトル | ファイナルファンタジー8 |
ジャンル | RPG |
発売 | 1999年 |
人数 | 1人用 |
ハード | PS(原作), PS3, PS4, Switch, PCなど |
PSで大成功を納めたFF7の次のタイトルということで予算を潤沢にかけ、ムービー重視となったのが特徴ですね。
原作↓
リメイク作品
原作はPSですが様々なハードに移植されており、リメイク作品としては以下の通り。
移植版
- PS3
リマスター版
- PlayStation 4(欧州版のみ?)
- Nintendo Switch(7と8の合併)
- PC(Steam)
- iOS/Android
それぞれの違いについては以下で見ていきます。
PS3↓
PS4は欧州版のみ?↓
Switch↓
関連作品ありますか?
関連作品としては、書籍やサントラが出ています。
- FINAL FANTASY VIII ULTIMANIA(ファンブック・書籍)
- ファイナルファンタジーVIII オリジナル・サウンドトラック(サントラ)
※ゲームとしての続編は出ていないです。
本↓
サントラ↓
FF8の原作とリメイク版の違いとは?
FF8の原作とリメイク版の違いを紹介します。
違いまとめ
違いについて聞いてみました。
- グラフィックが刷新されており、リメイク版では描画が綺麗になったほか、特殊技がいつでも発動可能にできたり、敵とエンカウントしなくなる機能がつくなど、ゲームをサクサク進めやすくするための機能が追加された。
- バトル速度を3倍に上げてスピーディーなテンポになっています。CGが一新され、髪の毛やレザーの光沢感も表現されています。
- “リメイクでは無敵モードとでもいうような”バトル強化”というシステムがあります。また”3倍速モード”や”エンカウントなし”という機能もありストーリーだけを見たい人に便利な機能があります。
- キャラクターグラフィックが改変されています。”
- PS時代の原作とHDリマスターの違いは多き分けて「グラフィック」と「機能面」の2つに違いがあります。HD版は当然ながら、キャラグラフィックが向上し美麗なデザインになっています。機能面では、バトルのテンポがスムーズになるように変更が加えられています。
最も大きな変更点は?
最も大きな変更点を伺いました。
- ゲームを進めやすくするための機能が複数盛り込まれていますが、なかでも「倍速モード」が搭載されたのは大きいです。
- おでかけチョコボ機能が無くなった点です。これによりチョコボを鍛えてゲームに反映させることができません。
- 個人的にはレベル上げの手間などがかからなくなるためバトル強化システムの追加が最も大きな違いと感じました
- 最も大きな変更点は、バトル面の改善でしょう。「倍速」、「エンカウント設定」、「バトル強化」など様々な改善が加えられ、非常に進めやすくなっています。
ストーリー
ストーリーについて教えてください。
ストーリーに関しては、FF8HDで変更はありません。
超マイナーな違い教えて!
最後に他の人が気づいていないような些細な違いを、マニアたちに伺いました。
- セイレーンなどの一部キャラクター衣装が変更され、肌の露出を抑える方向性になっているように思います。
- アルティミシアの衣装のファーが原作よりも一回り小さくなっています。
- 変更点とは違うかもしれませんが変な進め方をするとディスク3のムービー中にフリーズして進行不能となるバグがありましたがそれが修正されています
- 原作のFF8には付属していた「おでかけチョコボRPG」がリマスター版では削除されていることです。
FF8原作とリメイク作品の評価の違い
では原作とリメイクでどちらが良いかを見ていきましょう。
評価
両方プレイした4名に5段階で評価をしてもらいました。
3(原作と同様)
5(原作よりもとても面白くなった)
4(原作よりもやや面白くなった)
5(原作よりもとても面白くなった)
平均すると、4.25・・・!
原作よりもよくなったという評価が多いです。
では具体的によくなった点と悪くなった点を見ていきます。
よくなった点は?
面白い点を教えてください。
- キャラクターが綺麗になったのはもちろんなのですが、フォントが滑らかになり文字が読みやすくなっています。
- スコールとキスティスたちの顔が美しいグラフィックで再現をされている点です。
- バトルシーンでのキャラクターグラフィックがきれいになって原作よりかっこよくなりました
- FF8の戦闘面は改善額わられて良かったです。今作はゲームのシステム上レベリングしすぎると難易度が跳ね上がるので、エンカウントの調整が出来るのは非常に良かったです。
悪くなった点は?
逆にここはイマイチだなと思うところをあげて下さい。
- “携帯ゲーム機の「ポケットステーション」でプレイできた「おでかけチョコボ」が削除されているのは残念です。
- また携帯ゲーム機を出せとかスマホ・アプリを出せとは言いませんが、なんらかの形で搭載して欲しかったですね。”
- 召喚獣のセイレーンのスタイルが変更されて、神秘性に欠けてしまいました。
- フィールド上でのキャラクターグラフィックに改変が入っているのですが現在の技術で改変したものの出来の悪いフィギュアのように感じました
- リメイクなので個人的には、悪くなった点などはないと感じています。
印象に残っているシーンは?
それぞれのファンに印象深いシーンを伺いました。
- 発売当時のFF8はとにかくグラフィックの美麗さにただただ驚かされたものですが、リメイク版で改めて当時の技術でよくあれだけのグラフィックを成し遂げたなと思いました。
- 宇宙空間に放たれたリノアを救うの原作ではかなりてこずりました。リメイク版では操作性能とCGが見やすくなったことで、1回で救出ができてストレスを軽減できたものです。
- 後半の飛空艇を手に入れる直前のエピソードでヒロインと主人公が会話をするシーンが有るのですが本来はとてもいいシーンのはずがポリゴンがガタガタ揺れてシリアスなシーンで笑ってしまったことです
- 美麗なグラフィックになったことにより、非常に画面が見やすくなり、ゲームに入りこめるようになったと感じました。
さらによくなって欲しい点ある?
もう1回リメイクするなら欲しい機能はありますか。
- リメイク版ではグラフィックがどれだけ強化されているかに注目が集まりやすいですが、音楽面に関しても強化されていると嬉しいです。
- 学園の食堂エリアも追加して欲しいです。ゼルの好物らしい焼きそばパンを見てみたいです。
- 追加のダンジョンやキャラクターを掘り下げるエピソードの追加があるとより楽しめると思います
- 現状は特にはと感じています。原作忠実でも良いと思います。
終わりに。FFシリーズをぜひ楽しもう!
FF8は「テレビゲーム総選挙2021」で100位以内に入るほどの名作ゲームです。
90位 | ファイナルファンタジーVIII |
FFシリーズの中では比較的マイナーですが、まだプレイしていない人はぜひプレイしていきましょう。
ではまた。良いゲーマーズライフを!
Switchでプレイできる↓
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