聖剣伝説シリーズのリメイク情報と続編新作情報まとめ!Switchあり

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本記事では「聖剣伝説シリーズ 」のリメイク情報を解説します。

結論としてはリメイク作品はたくさん出ています

原作最新(1~3セット)↓

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最新情報
2024.夏頃 新作「聖剣伝説VISIONS of MANA」発売予定

※本記事は管理人未プレイなので、わかる人に書いてもらいました。

目次

本サイトでは、懐かしいレトロゲームのリメイク新作・続編情報をまとめています。

もし新作が出ていない場合でも、テイストの近い作品を紹介しますので、昔やったゲームに近いものをやりたい欲を満たせると思います。

ぜひチェックしてみてください。

聖剣伝説シリーズ とは?FF外伝のRPGゲーム

まずは概要を紹介します。

タイトル聖剣伝説シリーズ
ジャンルRPG
人数1人用
ハードPS、PSPなど
聖剣伝説シリーズ の概要

このシリーズが好きな人のコメントは以下の通り。

ファイナルファンタジーが好きで、ファイナルファンタジー外伝として1が発売されたことがこのゲームに触れたきっかけでした。世界観をそのままにアクションRPGという所に惹かれました。

BGMがどれも素晴らしくてレベル上げなどの単調な作業も音楽が良いので苦にならないので
このシリーズの世界観がマナを題材としたファンタジー要素が多いのと、音楽が大人になった今でもリピートして聴いているほどハマった思い出があります。今は合併してなくなりましたがスクウェアという会社の出すゲームが当時のわたしはとても大好きだったというのもあり聖剣伝説シリーズはやり込みました。時間があればまたやりたい。

アクションRPGが好きなこととキャラクターデザイン、戦闘システムが好きなことです。

わかりやすい戦闘設定、ストーリー設定、やり込みの幅を様々なところに余白として残してくれているのに、大筋の物語がしっかりしているところ

–個人的には、たまに考える事はあるが丁度いい難易度。

聖剣伝説シリーズ の続編・リメイク情報

続いてリメイク情報です。

シリーズ一覧

まずはシリーズ一覧です。

Noタイトル発売ハードリメイク
1聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~1991GBGBA, スマホ, PSV
2聖剣伝説21993SFCPS4/PSV/
Win/スマホ
3聖剣伝説31995SFCPS4/Switch/
Win/スマホ
4聖剣伝説42006PS2
1,2,3聖剣伝説コレクション2017Switch
5聖剣伝説VISIONS of MANA2024PS5、PS4
xbox X/S、PC
シリーズ一覧

1↓

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2聖剣伝説2↓

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3聖剣伝説3↓

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4↓

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123セット↓

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5↓

リメイク作品

続いてはリメイク情報です。

Noタイトル発売リメイクハード
1′新約 聖剣伝説2003GBA
1′-2聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~2016PS4/PSV/
Win/スマホ
2′聖剣伝説2 SECRET of MANA2018PS4/Vita/Steam
3′聖剣伝説3 TRIALS of MANA2020PS4/Switch/Steam
1,2,3聖剣伝説コレクション2017Switch
シリーズ一覧

HDリメイク作が各バージョンで出ています。

1’新約 聖剣伝説(GBA)↓

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1′-2↓

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2’↓

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3’↓

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123セット↓

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スピンオフ

自身がFFのスピンオフである聖剣伝説ですが、さらにそのスピンオフも豊富です。

Noタイトル発売ハード
番外1聖剣伝説 LEGEND OF MANA1999PS,(PS3)
番外1′聖剣伝説 Legend of Mana2021PS4/Switch/
Win
番外2聖剣伝説DS CHILDREN of MANA2005DS
番外3聖剣伝説 HEROES of MANA2007DS
番外4聖剣伝説 FRIENDS of MANA2008携帯(終了)
番外5聖剣伝説 CIRCLE of MANA2013携帯(終了)
番外6聖剣伝説 RISE of MANA2014携帯(終了)
番外7聖剣伝説 ECHOES of MANA2022スマホ
1,2,3聖剣伝説コレクション2017Switch
シリーズ一覧

番外編1

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番外編1′

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番外編2

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番外編3

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番外編7

聖剣伝説シリーズ のおすすめは?

ではそんな聖剣伝説シリーズ のおすすめについて聞いてみました。

聖剣伝説3

まずは「聖剣伝説3 」好きの方のご意見です。

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概要

概要とシステムを教えて下さい

システムとして、6人のキャラクターから主人公を選び、残りのメンバーからお供を2人選びます。選んだキャラクターによりストーリーが変化してラスボスも変わりますので主人公とメンバーを変えて何度でも遊べることはすごい魅力です。

聖剣伝説シリーズで、初めてクラスチェンジが登場。クラスチェンジで爆発的に戦闘力が上がるので、戦略が変わっていくところが面白いです。また、メンバーも自分で設定可能。メンバーとクラスの組み合わせを考えるというのが初めて登場したシリーズです。

面白いところは?

面白い点を教えてください。

面白い点

キャラクターを強くしていくとクラスチェンジというシステムが加わり、クラスチェンジをすることで見た目と必殺技が変わり、戦い方が変わります。この要素も何度でもプレイ出来る理由の1つです。

主人公を選ぶことができるのですが、主人公ごとにストーリーが異なり、仲間も選ぶことができるのですが、仲間の選び方でストーリーが変わってくる部分

印象に残っているシーンは?

それぞれのファンに印象深いシーンを伺いました。

思い出教えて!

全てのストーリーを見るために、主人公を変えて何度もプレイしたり全ての必殺技を見るために何度もメンバーを入れ替えてプレイしたりと、やりこむためにかなりの時間プレイしたと覚えています。

どの主人公を選んで、仲間をどのようなパーティーにしたら良いか、自分だけでなく友人同士で話して盛り上がり、一晩中プレイしていたことがあります。

今回はNintendoSwitchからでしたが元々はスーパーファミコンで発売されていたゲームです。小さい頃からゲームが好きで子供の頃やってた記憶や、当時の年齢の懐かしい事を思い出したことを込みで心動かされました。

つまらない点

微妙な点があれば教えてください

ここはいまいち

一般的なフィールドにいる弱い敵の一部が、たまにとんでもないダメージの技を使ってくることがあり簡単に全滅してしまうこともあります。

うっかり間違えてクラスチェンジしてしまっても、戻せない。

フリーズしてしまうというバグがあったのでそこだけです。

聖剣伝説2

続いては「聖剣伝説2 」好きの方のご意見です。

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概要

概要とシステムを教えて下さい

“とある村の滝壺に聖剣という剣が刺さっていて、主人公がそれを引き抜いてしまいます。

封印が解かれたのかモンスターが暴れだし、その暴走した謎の力を封印をするために冒険に向かうアクションRPG。

普通のRPGとは違い戦闘がシームレス”

女神が世界を作り出し世界は保たれていました。女神はやがて「マナ」という大樹になり世界を守る役割となります。かつて女神が使っていた杖が現在は聖剣となって力をもっていました。

聖剣伝説2はマナの力で文明が高度に発展している世界ですが人間が戦乱の世にしてしまったため神は神獣を使わして戦争を止めようとしました。

マナの一族のセリンが聖剣を使い戦乱を終わらせますが、焼け野原となった世界となり高度文明は失われてしまいます。時は流れて聖剣を引き抜いた主人公ランディが世界を征服しようとする帝国と戦います。

帝国の要塞に乗り込み帝国を倒しますが、その時に神獣も蘇ってしまい暴走してしまいます…。

ランディとともにプリム、ポポイと仲間と力を合わせて世界を救う人間ドラマあふれる物語となっています。

面白いところは?

面白い点を教えてください。

面白い点

アクションRPGなのでキャラクターを自分で操作し攻撃したり魔法を使ったり回避したりなど戦闘が楽しく、熟練度というものがあり魔法や武器の技が徐々に強くなっていくのも楽しい

ーー

物語の登場人物の喪失と悲しみがメインとなる作品と感じています。それぞれのキャラに失った悲しみがあり、子供の頃には気がつかなかったことが多く。

大人になってからやったら二度味わえる作品となっています。

また戦闘システムもフィールド上で画面が切り替わることなくそのままマップで戦闘ができる点が当時はストレスなくできて、当時は画期的で楽しめた要素でもあります。

印象に残っているシーンは?

それぞれのファンに印象深いシーンを伺いました。

思い出教えて!

昔自宅で兄がプレイしているのを見るのが好きでその影響で自分もプレイしたらとても楽しくて兄と交代交代にプレイしていました

ーー

二人プレイができた作品だったので友達とやりこみました。いつも学校帰りが待ち遠しかった記憶があります。

ロールプレイングゲームは今までコマンドのクリックゲームみたいなところがありましたが、戦闘中に動ける要素は二人プレイでの個性があって交代しながらプレイしましたね。

つまらない点

微妙な点があれば教えてください

ここはいまいち

ボスを苦労して倒したのになぜかボス部屋から出られなくなりリセットしたりなどバグが多い

あるボスとの戦闘でフリーズバグがあってそこから進めなくなってしまうというものがあります(当時はネットがなかったのですが、今では有名なバグみたいですね)後は必殺技を使うのにボタンを長押しして貯めなければいけないのが大変でした。

序盤は技のレベルが低くて1個や2個の技ゲージを貯めるだけで済んだのですが、最終的に8ゲージ分貯めなければ最大火力を出せなかったので、終盤は剣技ではなく魔法に頼りましたね

(ただしラストバトルは聖剣でないと倒せないので8ゲージ貯めましたが)

聖剣伝説3からはその点は改善されました。

聖剣伝説3

続いては「聖剣伝説3」好きの方のご意見です。

概要

概要とシステムを教えて下さい

システムとして、6人のキャラクターから主人公を選び、残りのメンバーからお供を2人選びます。選んだキャラクターによりストーリーが変化してラスボスも変わりますので主人公とメンバーを変えて何度でも遊べることはすごい魅力です。

聖剣伝説シリーズで、初めてクラスチェンジが登場。クラスチェンジで爆発的に戦闘力が上がるので、戦略が変わっていくところが面白いです。また、メンバーも自分で設定可能。メンバーとクラスの組み合わせを考えるというのが初めて登場したシリーズです。

マナの女神という女神がおり昔8体の神獣をマナの剣で要石に封じ込めてマナの女神は木になりました。そこで封印を解こうと敵が動き出すがそれを阻止をするというストーリーです。

面白いところは?

面白い点を教えてください。

面白い点

キャラクターを強くしていくとクラスチェンジというシステムが加わり、クラスチェンジをすることで見た目と必殺技が変わり、戦い方が変わります。この要素も何度でもプレイ出来る理由の1つです。

主人公を選ぶことができるのですが、主人公ごとにストーリーが異なり、仲間も選ぶことができるのですが、仲間の選び方でストーリーが変わってくる部分

主要となるキャラクターを決め、敵を倒してレベルアップする王道な育成や武器をかえて敵に挑んだり仲間を増やしたりストーリーも良かったです。

印象に残っているシーンは?

それぞれのファンに印象深いシーンを伺いました。

思い出教えて!

全てのストーリーを見るために、主人公を変えて何度もプレイしたり全ての必殺技を見るために何度もメンバーを入れ替えてプレイしたりと、やりこむためにかなりの時間プレイしたと覚えています。

どの主人公を選んで、仲間をどのようなパーティーにしたら良いか、自分だけでなく友人同士で話して盛り上がり、一晩中プレイしていたことがあります。

今回はNintendoSwitchからでしたが元々はスーパーファミコンで発売されていたゲームです。小さい頃からゲームが好きで子供の頃やってた記憶や、当時の年齢の懐かしい事を思い出したことを込みで心動かされました。

つまらない点

微妙な点があれば教えてください

ここはいまいち

一般的なフィールドにいる弱い敵の一部が、たまにとんでもないダメージの技を使ってくることがあり簡単に全滅してしまうこともあります。

うっかり間違えてクラスチェンジしてしまっても、戻せない。

フリーズしてしまうというバグがあったのでそこだけです。

聖剣伝説シリーズ と似た作品、併せてオススメなゲームは?

最後にこのシリーズが好きな人におすすめな作品を紹介します。

併せてオススメな作品

1.「ゼルダの伝説シリーズ」

ゼルダの伝説シリーズです。アクションRPGとしてはこちらが本家ですが、やってない人はやってみると良いと思います。

ゼルダの伝説シリーズで、時のオカリナ、ムジュラの仮面、風のタクト、辺りの昔のゲームからやることをオススメします。サクサク進むとまでは言えない丁度いい難易度でストーリーや絵なども含め100点です。

2.ライブアライブ

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当時の同じスクウェア作品として「ライブアライブ」をお勧めします。漫画の作者さんがそれぞれ別にシナリオを作成しておりラストバトルに至るまで、今までやってきたゲームと価値観が変わるゲームになっているので大人でも楽しめると思います。

ライブアライブです。これは7人いるキャラのうち1人ずつを主人公としてそれぞれの世界をクリアしていくゲームです。7人の主人公で7個の世界をクリアしないと先には進めませんが、世界ごとに世界観が変わるので飽きはなく、長くゲームがプレイしたい人にはオススメです。

3.「sagaシリーズ」

sagaシリーズは聖剣伝説シリーズに通ずる部分や世界観を感じるので、オススメ

ぜひプレイしてみましょう!

ではまた。良いゲーマーズライフを!

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昔好きだったあのソフト、実は新作が出ているかも?

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