ロードモナークみたいなゲームを紹介します。
- 似ているやつを探していたんだよなぁ・・。
- 新作が出るまでの繋ぎにしたい!
という人は参考にしてください。
ロードモナークとはどんなゲーム?
まずはロードモナークについて簡単に解説します。
項目 | 内容 |
---|---|
タイトル | ロードモナーク |
メーカー | 日本ファルコム |
発売年 | 1991年 |
ジャンル | シミュレーションRPG |
ハード | PC-9800シリーズ、SFC、PC |
ロードモナークとは、以下のようなゲームです。
リアルタイムのシミュレーションゲームです。ユニットは自動で進行しますが、街を占領したりすると生産性が向上しますので、戦略性があるゲームだと思います。
複数人数対戦のシミュレーションゲームです。時間経過がリアルタイムになので放置していても時間経過してしまうのが大きな特徴です。世界的には剣と魔法の世界のようですが操作できるのは王様と兵士のユニットのみで珍しい特徴はありません。
ロードモナークみたいなゲームのおすすめまとめ!似た名作はこれだ!
本題に入り、ロードモナークと似ているゲームのおすすめを紹介します。
大戦略シリーズ
まずは大戦略シリーズです。
概要は以下の通り。
大戦略はターン制ですが、いろいろなユニットを投入して相手勢力と戦っているところが似ていると思います。
ロードモナークとの違い、そのゲームならではの面白い点はこちら。
大戦略の方が色々なユニットがありますので、自分の好みのユニットを使用して戦っていけるところが面白いと思います。
さらに思い出を伺いました。
以前やっていて、負けそうになっていたのですが、作成を駆使して挽回していって結局勝利できたことがありまして、楽しかったです。
SDガンダム ガチャポン戦記
続いてはSDガンダム ガチャポン戦記です。
概要は以下の通り。
こちらもターン制のゲームなのですが、ユニットを使用して戦っていけるところが同じようになっています。また、ユニット同士の戦闘はアクション制になっています。
ロードモナークとの違い、そのゲームならではの面白い点はこちら。
ある程度生産力が上がると、好きなユニットを大量に生産できるようになりますので、好みのユニットで戦えるようになります。
さらに思い出を伺いました。
相手ユニットも強いキャラがいまして、何度も負けていたのですが、こちらも生産力を上げてユニットを生産して戦ったら勝てたことがありますので、面白かったです。
ヴァンテージマスター
続いてはヴァンテージマスターです。
概要は以下の通り。
こちらはターン制のシミュレーションゲームになります。ロードモナークと同様に、拠点の占領で生産性を上げると有利になりますので、戦略性が高いと思いました。
ロードモナークとの違い、そのゲームならではの魅力は以下の通り。
ファンタジーの要素がありまして、生産したユニットは魔法などで戦うことができます。また、地形を変動させる効果などもありますので、より戦略的にゲームをすることができます。
印象に残っているエピソードはこちら。
前述の地形を変動する魔法で、負けそうになったのですが、残ったユニットで戦って相手を倒すことができまして楽しかったことを覚えています。
キングオブキングス
続いてはキングオブキングスです。
概要は以下の通り。
ファンタジー世界が舞台で城の取り合いが目的であることが似ていると思います。キャンペーンシナリオがあって、それに日数や資産が決まっている辺りも似ています。
ロードモナークとの違い、そのゲームならではの面白い点はこちら。
キングオブキングスはファンタジー世界らしく人間以外のモンスターをユニットとすることができます。ドラゴンやスケルトン。エルフなどそれぞれ特徴がある上に、使い込むことでユニットが強化されていくのが特徴です。
さらに思い出を伺いました。
キャンペーンシナリオもありましたが、やはりプレイヤー同士の対戦が面白かったです。ただ、この手のゲーム定番の問題点として先に順番が回ってくるチームの方がどうしても有利になってしまいます。そのため自発的ハンデをつけることでバランス調整を色々と考えたのが思い出です。
伝説のオウガバトル
続いては伝説のオウガバトルです。
概要は以下の通り。
リアルタイムで時間経過していく点が似ていると思います。ファンタジー世界が舞台である点も似ていると思います。
ロードモナークとの違い、そのゲームならではの面白い点はこちら。
先のキングオブキングスよりもさらにユニットの種類が多いのが特徴です。また、本作はキャンペーンシナリオのみで対人の対戦が存在していません。コンピューター側は基本的にはかなり有利な戦力配分になっているので編成や進行するルート決定などで非常に戦略性の高いゲームです。
さらに思い出を伺いました。
各ステージごとに番号が振られているのですが、その番号順に進んでいくとベストエンドを見ることができないという難儀な仕様でした。シナリオごとに小さなイベントもありますが、複数のシナリオにまたがっていて順番通りにクリアしないといけないイbンとも多いのでそれを考えながら進めていくのが難しくも楽しかったゲームです。また、主人公は自分の投影なので何も特徴がないのですが、名前のあるキャラクターがどれも個性的で非常に魅力的です。
ポピュラス
続いてはポピュラスです。
概要は以下の通り。
リアルタイムでゲーム内の情勢が変化していく点が似ていると思います。特に本作では大まかな行動指示しかできないので放置することができない厳しさがそっくりです。
ロードモナークとの違い、そのゲームならではの魅力は以下の通り。
人口を増やすところから考えないといけない内政的なモードがあるのが違いだと思います。特に、ポピュラスでは自分の力を貯めることで相手を妨害するのが重要で、これをうまくやれないと後半厳しくなります。
印象に残っているエピソードはこちら。
敵と味方の戦力サガ大きかったり、ゲーム内の行動によってスコアが追加される仕様なのですが、余りコンピューター側を虐めすぎると引き点数で終了してしまうので、適度に点数を稼いでからクリアするように気を付けていました。
まとめ
以上がロードモナークみたいなゲームのおすすめでした。
まとめると以下の通りです。
- 大戦略シリーズ
- SDガンダム ガチャポン戦記
- ヴァンテージマスター
- キングオブキングス
- 伝説のオウガバトル
- ポピュラス
- 銀河英雄伝説
- 半熟英雄
- ファイヤーエムブレムシリーズ
- シヴィライゼーション
ぜひプレイしてみてください。ではまた。良いゲーマーズライフを!
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