Switchでモンスターファーム2が出たということで、20年前にモンスターファーム2をめっちゃやった自分としてはさすがに買いました。
ただ、プレイしていくとバグが酷いことがわかり・・・
というお話しです。
・・・ただ移植するだけちゃうんかいな??何やってるん???
と思うレベルにヤバいです。
Switch版モンスターファーム2のバグまとめ(発生した事象)
というわけで実際にプレイして遭遇したバグをまとめていきます。
丈夫さ(じょうぶさ)が効いていない
まずはもっとも深刻かなとおもうバグからです。
実はじょうぶさのパラメーターが多分効いていないです。
じょうぶさを500くらいまで上げたモンスターが攻撃力200とかのモンスターからふつうに100~200とかのダメージを受けます。
・・・耐久型のゲルとか作った自分、無事爆死・・!
こんなレベルだそうです(検証した人がいた)↓
ストレスがめっちゃ溜まりやすい
続いてはこれも多分バグなんですが、ストレスの貯まり方が尋常じゃないです。
例えば本作でトレーニング3、休み1をやるとほぼ確実に月初「最近ストレスが溜まっているみたい・・・」となります。
PS2のときの記憶だと、小トレーニング3回休み1回をローテーションしていたのですが、本作ではそれが確実にアウト。
で、「いや、そんな貯まることなくね??」と思ってゼンツすると、モンスターは逃走・・・。
・・・全然帰ってこない!
ちなみにストレスを減らす冬美冬草を1個食べさせたくらいでは全然解消できない。
・・・多分バグ!これによりモンスターの寿命は大体2歳代になります。
疲れにくい
これはポジティブなバグなんですが、モンスターがやけに疲れにくいです。
例えばPS2の場合、
- 小トレーニング3回
- 大トレーニング2回
のどちらかで「ちょっと疲れた」になると記憶していますが、本作だと両方とも「元気みたい」になります。
何なら「げんきみたい」でオリーブオイルを与えて小トレーニングをやると「元気だよ」になってむしろ回復したりします。
・・・無限にトレーニングできるやん!と思うかもですが、ストレスが詰むので金が持たない。。
予期せぬ動作でフリーズする
あとはフリーズがけっこうあるみたいです。
自分が想定したケースだと、街でアルバイトを押して戻ろうとしたら戻れなくて永遠に時の狭間に落ちました。
(リセットしてオートセーブから復元した)
あと他にも既知の事象として色々出てる模様。(円盤石再生のバグとかもあったそう)
ヴァ―ジアハピのバグは修正された
悪い面ばっかり出すのもあれなので一つだけいい面を上げるとヴァ―ジアハピのガッツ回復超速のバグは解消されていました。
今のところいい面はそれだけです。
終わりに。さすがにゲームにならないのでアプデで修正してよろ!
とこんな感じで、
なつかしさ➔あれ、なんかおかしい➔無理ゲーやんけ。。
といった感じでした。無視できるレベルを完全に超えているので何とかしてほしいところ。
これPS2とかだったら詰んでたけど、今はアプデで修正できるからよかったね!と思いました。
そんな感じ、いったん育成止めています(笑)
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