本記事では「聖剣伝説シリーズ 」のリメイク情報を解説します。
結論としてはリメイク作品はたくさん出ています。
原作最新(1~3セット)↓
最新情報
2024.夏頃 新作「聖剣伝説VISIONS of MANA」発売予定
聖剣伝説シリーズ とは?FF外伝のRPGゲーム
まずは概要を紹介します。
タイトル | 聖剣伝説シリーズ |
ジャンル | RPG |
人数 | 1人用 |
ハード | PS、PSPなど |
このシリーズが好きな人のコメントは以下の通り。
ファイナルファンタジーが好きで、ファイナルファンタジー外伝として1が発売されたことがこのゲームに触れたきっかけでした。世界観をそのままにアクションRPGという所に惹かれました。
—
BGMがどれも素晴らしくてレベル上げなどの単調な作業も音楽が良いので苦にならないので
このシリーズの世界観がマナを題材としたファンタジー要素が多いのと、音楽が大人になった今でもリピートして聴いているほどハマった思い出があります。今は合併してなくなりましたがスクウェアという会社の出すゲームが当時のわたしはとても大好きだったというのもあり聖剣伝説シリーズはやり込みました。時間があればまたやりたい。
—
アクションRPGが好きなこととキャラクターデザイン、戦闘システムが好きなことです。
—
わかりやすい戦闘設定、ストーリー設定、やり込みの幅を様々なところに余白として残してくれているのに、大筋の物語がしっかりしているところ
–個人的には、たまに考える事はあるが丁度いい難易度。
聖剣伝説シリーズ の続編・リメイク情報
続いてリメイク情報です。
シリーズ一覧
まずはシリーズ一覧です。
No | タイトル | 発売 | ハード | リメイク |
---|---|---|---|---|
1 | 聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~ | 1991 | GB | GBA, スマホ, PSV |
2 | 聖剣伝説2 | 1993 | SFC | PS4/PSV/ Win/スマホ |
3 | 聖剣伝説3 | 1995 | SFC | PS4/Switch/ Win/スマホ |
4 | 聖剣伝説4 | 2006 | PS2 | – |
1,2,3 | 聖剣伝説コレクション | 2017 | Switch | – |
5 | 聖剣伝説VISIONS of MANA | 2024 | PS5、PS4 xbox X/S、PC |
1↓
2聖剣伝説2↓
3聖剣伝説3↓
4↓
123セット↓
5↓
リメイク作品
続いてはリメイク情報です。
No | タイトル | 発売 | リメイクハード |
---|---|---|---|
1′ | 新約 聖剣伝説 | 2003 | GBA |
1′-2 | 聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~ | 2016 | PS4/PSV/ Win/スマホ |
2′ | 聖剣伝説2 SECRET of MANA | 2018 | PS4/Vita/Steam |
3′ | 聖剣伝説3 TRIALS of MANA | 2020 | PS4/Switch/Steam |
1,2,3 | 聖剣伝説コレクション | 2017 | Switch |
HDリメイク作が各バージョンで出ています。
1’新約 聖剣伝説(GBA)↓
1′-2↓
2’↓
3’↓
123セット↓
スピンオフ
自身がFFのスピンオフである聖剣伝説ですが、さらにそのスピンオフも豊富です。
No | タイトル | 発売 | ハード |
---|---|---|---|
番外1 | 聖剣伝説 LEGEND OF MANA | 1999 | PS,(PS3) |
番外1′ | 聖剣伝説 Legend of Mana | 2021 | PS4/Switch/ Win |
番外2 | 聖剣伝説DS CHILDREN of MANA | 2005 | DS |
番外3 | 聖剣伝説 HEROES of MANA | 2007 | DS |
番外4 | 2008 | 携帯(終了) | |
番外5 | 2013 | 携帯(終了) | |
番外6 | 2014 | 携帯(終了) | |
番外7 | 聖剣伝説 ECHOES of MANA | 2022 | スマホ |
1,2,3 | 聖剣伝説コレクション | 2017 | Switch |
番外編1
番外編1′
番外編2
番外編3
番外編7
聖剣伝説シリーズ のおすすめは?
ではそんな聖剣伝説シリーズ のおすすめについて聞いてみました。
聖剣伝説3
まずは「聖剣伝説3 」好きの方のご意見です。
概要
システムとして、6人のキャラクターから主人公を選び、残りのメンバーからお供を2人選びます。選んだキャラクターによりストーリーが変化してラスボスも変わりますので主人公とメンバーを変えて何度でも遊べることはすごい魅力です。
—
聖剣伝説シリーズで、初めてクラスチェンジが登場。クラスチェンジで爆発的に戦闘力が上がるので、戦略が変わっていくところが面白いです。また、メンバーも自分で設定可能。メンバーとクラスの組み合わせを考えるというのが初めて登場したシリーズです。
面白いところは?
面白い点を教えてください。
キャラクターを強くしていくとクラスチェンジというシステムが加わり、クラスチェンジをすることで見た目と必殺技が変わり、戦い方が変わります。この要素も何度でもプレイ出来る理由の1つです。
—
主人公を選ぶことができるのですが、主人公ごとにストーリーが異なり、仲間も選ぶことができるのですが、仲間の選び方でストーリーが変わってくる部分
印象に残っているシーンは?
それぞれのファンに印象深いシーンを伺いました。
全てのストーリーを見るために、主人公を変えて何度もプレイしたり全ての必殺技を見るために何度もメンバーを入れ替えてプレイしたりと、やりこむためにかなりの時間プレイしたと覚えています。
—
どの主人公を選んで、仲間をどのようなパーティーにしたら良いか、自分だけでなく友人同士で話して盛り上がり、一晩中プレイしていたことがあります。
—
今回はNintendoSwitchからでしたが元々はスーパーファミコンで発売されていたゲームです。小さい頃からゲームが好きで子供の頃やってた記憶や、当時の年齢の懐かしい事を思い出したことを込みで心動かされました。
つまらない点
微妙な点があれば教えてください
一般的なフィールドにいる弱い敵の一部が、たまにとんでもないダメージの技を使ってくることがあり簡単に全滅してしまうこともあります。
—
うっかり間違えてクラスチェンジしてしまっても、戻せない。
—
フリーズしてしまうというバグがあったのでそこだけです。
聖剣伝説2
続いては「聖剣伝説2 」好きの方のご意見です。
概要
“とある村の滝壺に聖剣という剣が刺さっていて、主人公がそれを引き抜いてしまいます。
封印が解かれたのかモンスターが暴れだし、その暴走した謎の力を封印をするために冒険に向かうアクションRPG。
普通のRPGとは違い戦闘がシームレス”
—
女神が世界を作り出し世界は保たれていました。女神はやがて「マナ」という大樹になり世界を守る役割となります。かつて女神が使っていた杖が現在は聖剣となって力をもっていました。
聖剣伝説2はマナの力で文明が高度に発展している世界ですが人間が戦乱の世にしてしまったため神は神獣を使わして戦争を止めようとしました。
マナの一族のセリンが聖剣を使い戦乱を終わらせますが、焼け野原となった世界となり高度文明は失われてしまいます。時は流れて聖剣を引き抜いた主人公ランディが世界を征服しようとする帝国と戦います。
帝国の要塞に乗り込み帝国を倒しますが、その時に神獣も蘇ってしまい暴走してしまいます…。
ランディとともにプリム、ポポイと仲間と力を合わせて世界を救う人間ドラマあふれる物語となっています。
面白いところは?
面白い点を教えてください。
アクションRPGなのでキャラクターを自分で操作し攻撃したり魔法を使ったり回避したりなど戦闘が楽しく、熟練度というものがあり魔法や武器の技が徐々に強くなっていくのも楽しい
ーー
物語の登場人物の喪失と悲しみがメインとなる作品と感じています。それぞれのキャラに失った悲しみがあり、子供の頃には気がつかなかったことが多く。
大人になってからやったら二度味わえる作品となっています。
また戦闘システムもフィールド上で画面が切り替わることなくそのままマップで戦闘ができる点が当時はストレスなくできて、当時は画期的で楽しめた要素でもあります。
印象に残っているシーンは?
それぞれのファンに印象深いシーンを伺いました。
昔自宅で兄がプレイしているのを見るのが好きでその影響で自分もプレイしたらとても楽しくて兄と交代交代にプレイしていました
ーー
二人プレイができた作品だったので友達とやりこみました。いつも学校帰りが待ち遠しかった記憶があります。
ロールプレイングゲームは今までコマンドのクリックゲームみたいなところがありましたが、戦闘中に動ける要素は二人プレイでの個性があって交代しながらプレイしましたね。
つまらない点
微妙な点があれば教えてください
ボスを苦労して倒したのになぜかボス部屋から出られなくなりリセットしたりなどバグが多い
—
あるボスとの戦闘でフリーズバグがあってそこから進めなくなってしまうというものがあります(当時はネットがなかったのですが、今では有名なバグみたいですね)後は必殺技を使うのにボタンを長押しして貯めなければいけないのが大変でした。
序盤は技のレベルが低くて1個や2個の技ゲージを貯めるだけで済んだのですが、最終的に8ゲージ分貯めなければ最大火力を出せなかったので、終盤は剣技ではなく魔法に頼りましたね
(ただしラストバトルは聖剣でないと倒せないので8ゲージ貯めましたが)
聖剣伝説3からはその点は改善されました。
聖剣伝説3
続いては「聖剣伝説3」好きの方のご意見です。
概要
システムとして、6人のキャラクターから主人公を選び、残りのメンバーからお供を2人選びます。選んだキャラクターによりストーリーが変化してラスボスも変わりますので主人公とメンバーを変えて何度でも遊べることはすごい魅力です。
—
聖剣伝説シリーズで、初めてクラスチェンジが登場。クラスチェンジで爆発的に戦闘力が上がるので、戦略が変わっていくところが面白いです。また、メンバーも自分で設定可能。メンバーとクラスの組み合わせを考えるというのが初めて登場したシリーズです。
—
マナの女神という女神がおり昔8体の神獣をマナの剣で要石に封じ込めてマナの女神は木になりました。そこで封印を解こうと敵が動き出すがそれを阻止をするというストーリーです。
面白いところは?
面白い点を教えてください。
キャラクターを強くしていくとクラスチェンジというシステムが加わり、クラスチェンジをすることで見た目と必殺技が変わり、戦い方が変わります。この要素も何度でもプレイ出来る理由の1つです。
—
主人公を選ぶことができるのですが、主人公ごとにストーリーが異なり、仲間も選ぶことができるのですが、仲間の選び方でストーリーが変わってくる部分
—
主要となるキャラクターを決め、敵を倒してレベルアップする王道な育成や武器をかえて敵に挑んだり仲間を増やしたりストーリーも良かったです。
印象に残っているシーンは?
それぞれのファンに印象深いシーンを伺いました。
全てのストーリーを見るために、主人公を変えて何度もプレイしたり全ての必殺技を見るために何度もメンバーを入れ替えてプレイしたりと、やりこむためにかなりの時間プレイしたと覚えています。
—
どの主人公を選んで、仲間をどのようなパーティーにしたら良いか、自分だけでなく友人同士で話して盛り上がり、一晩中プレイしていたことがあります。
—
今回はNintendoSwitchからでしたが元々はスーパーファミコンで発売されていたゲームです。小さい頃からゲームが好きで子供の頃やってた記憶や、当時の年齢の懐かしい事を思い出したことを込みで心動かされました。
つまらない点
微妙な点があれば教えてください
一般的なフィールドにいる弱い敵の一部が、たまにとんでもないダメージの技を使ってくることがあり簡単に全滅してしまうこともあります。
—
うっかり間違えてクラスチェンジしてしまっても、戻せない。
—
フリーズしてしまうというバグがあったのでそこだけです。
聖剣伝説シリーズ と似た作品、併せてオススメなゲームは?
最後にこのシリーズが好きな人におすすめな作品を紹介します。
1.「ゼルダの伝説シリーズ」
ゼルダの伝説シリーズです。アクションRPGとしてはこちらが本家ですが、やってない人はやってみると良いと思います。
ゼルダの伝説シリーズで、時のオカリナ、ムジュラの仮面、風のタクト、辺りの昔のゲームからやることをオススメします。サクサク進むとまでは言えない丁度いい難易度でストーリーや絵なども含め100点です。
2.ライブアライブ
当時の同じスクウェア作品として「ライブアライブ」をお勧めします。漫画の作者さんがそれぞれ別にシナリオを作成しておりラストバトルに至るまで、今までやってきたゲームと価値観が変わるゲームになっているので大人でも楽しめると思います。
ライブアライブです。これは7人いるキャラのうち1人ずつを主人公としてそれぞれの世界をクリアしていくゲームです。7人の主人公で7個の世界をクリアしないと先には進めませんが、世界ごとに世界観が変わるので飽きはなく、長くゲームがプレイしたい人にはオススメです。
3.「sagaシリーズ」
sagaシリーズは聖剣伝説シリーズに通ずる部分や世界観を感じるので、オススメ
ぜひプレイしてみましょう!
ではまた。良いゲーマーズライフを!
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